2014-12-30

【2014年総括!!】今年遊んだゲーム・名場面まとめ


明けまして!来年もよろしくお願いします!!

ということでnipateaです。気づいたらもう2014年も終わりますよ。

Steamセールの時に元気出す系ブログですが例のごとく遊ぶのに忙しいので

更新が滞っておりますが元気です。生きてます。

年明けたら東京さ行ったり動画上げたりゲームしたりゲームしたりゲームしたりしてから

資格試験とかあったりで忙しい予定なので今以上に更新ペース落ちるよ!

せっかくなので過去の更新ペースを見てみよう。

ほぼ順調に月ごとの記事数が右肩下がりだね!!

8月とかほぼ毎日更新していることになるけれど

どうかしてるぜ!

何考えてたんだろうか…。(よほど暇だったんだろう)






さて、2014年も終わりますよ(2回目)

ということで今年遊んだゲームの総括とか、Blogに書こうと思ってそのままお蔵入りしている

スクリーンショットを貼りながら振り返るよ!


2014-12-24

amazonからのクリスマスプレゼント?【怪しい荷物シリーズ】



メリークリスマスということで、今日もSteamで買ったりしたゲームをどんどん消化する毎日ですが

なにやら僕宛にamazonからお荷物が届いたらしい。

ここ最近は注文した記憶どころかamazonを見た記憶もないのでなんのこっちゃ、もしかして

今流行の誤配送っていうやつかな?とちょっと期待しながらまずは伝票にある差出人名を確認。

2014-12-19

2014年Steam年末ホリデーセール 今回、注目のゲームはこれだ!


オータムセールからまだ半月ほどしか経ってないがついに2014年最後の、そして2015年初となる、

多くのPCゲーマーが待ち望むであろうSteamのホリデーセールがついに始まった!

ということで、前回のオータムセールに続き今回も

今、僕が気になっていて買うかもしれないゲームを紹介するよ!


2014-12-15

今話題の戦車映画「フューリー」を見てきた!


今、巷で話題作となっている映画「フューリー」。

なんでもモノホンのタイガー戦車が出てくると

いうことで自称インフラミリオタ系スオミイタチ(?)

としてこれは見に行かねば!というわけで

日曜日に映画館へ行って見てきたよ!

いい映画だった!(小並感)

ということでミリオタ視点で印象に残ったシーン

とか色々書いていくよ!






この先ネタバレを含む可能性があるので注意!


2014-12-10

ボールは危険!今すぐ規制すべき!

ボールは友達怖くない。

どこかの超人サッカーアニメでこんなセリフがあった。が、そんなのは嘘である。

僕の人生においてボールは敵であり見ただけで鳥肌が立つほど恐怖の存在でしかない。

というのも小学校などの体育の授業や休み時間の遊びなどで嫌でもボールに触れざるをえないが

その度、ほぼ必ず怪我をしたりなんらかのトラブルに巻き込まれるなどろくな思い出がない。

そして今朝、今思い出しても情けないがサッカーボールにつまずき正面から盛大に転倒した。

僕の前方不注意などではなく、そこにボールがあることを認識していたにもかかわらずである。

お陰で右膝を強打し今日一日、階段の昇り降りが非常に辛いだけでなく、人前で盛大に

転んだお陰で精神的苦痛を味わうはめになってしまった。

しかしただで起き上がるのも癪なのでボールの危険性について考えてみた。

この記事はあらゆる球技のファンやそれに携わる人には極めて都合が悪い事や気分を害する内容となっています。
まぁほぼジョークなんだけどさ

2014-12-04

Steamにストリーミングが!?


簡単操作でゲーム映像を配信!「Steam Broadcasting」ベータテストが始動(Gamesparkより)

Steamの更新情報を見ていたところ、ゲーム画面を配信できるという、なにやら面白そうな機能が

追加されたようで。ただこの機能を使うには映像を配信する側も見る側もSteamのクライアントを

ベータ版にしなければならないらしいのでそのやり方とBroadcastingの設定を解説するよ!

※まだまともに試してないので機能の解説に関しては一部憶測が入っています。

2014-12-01

ARMA3でミッションをエディティング!



今日Steamオータムセールのデイリーでも半額となっている

ARMA3でミッションを作り始めたよ。

今作からSteam Workshopにも対応したということで前作より

MODの導入や管理がかなり楽なようなのでWorkshopでも評価が

高かったFPSプレイヤー御用達のあの島「Wake Island」

どんぱちやら潜入やら、いろいろなミッションを作ってみてるよ!




寒さにも負けず、吹雪にも負けず【The Long Dark】


11月も今日でおしまいということで冬な季節になってまいりました。

僕の住んでいる場所では雪が降れば「すげえ!」とはしゃぎまわるぐらい雪が降らないので

今回は雪国で遭難サバイバルをするゲーム『The Long Dark』をSteamで購入!

まだ早期アクセスのゲームということでサンドボックスモードのみで将来、ストーリーモードが

実装されるらしい。

しかしながら、現在遊べるサンドボックスモードはMinecraftでいうクリエイティブモードみたいな無敵で

なんでもアイテムをポンポン出せるというものではなく、まじめに食料を探し、必死にサバイバる

感じなので普通に遊ぶ分には十分完成していると思う。

マップは現在「Mistery Lake」「Coastal Highway」の2種類。これから増えるのかな?

今回は自称故郷のフィンランドっぽい湖と森のマップ「Mistery Lake」でサバイバル!


2014-11-28

【Tabletop Simulator】ゲームに勝てない?だったらひっくり返せばいいだろ!(物理的に)


Steamオータムセール、さっそく『The Long Dark』『Tabletop Simulator』を購入!

The Long Darkは今日か明日あたりニコ生で配信しながらサバイバルしていきたいね!

Tabletop Simulatorは身内に勧めてみたところ僕を含めて4人購入希望者が出たので4Packを購入。

セール価格33%OFFで991円のところを更に4Pack割引で767円也。

とりあえずという感じで身内でマルチをしてみたが地味ながら白熱した!



2014-11-27

Steamオータムセール 今、注目のゲームはこれだ!


ついに待ちに待った、PCゲーマー御用達我らがSteamにてオータムセールが始まった!

ということで今、僕が気になっていて買うかもしれないゲームを紹介!


2014-11-20

戦場に兵士をヘリで運ぶお仕事 【ARMA3】


明日はお休みということでゲームしたいな!と思っていたところyukkyさんからARMA3のお誘いが!

とんでもねぇ、待ってたんだよ!ということでARMA3で夜戦とかヘリパイロットをしてきたお話。

(なお夜戦の画像は真っ暗で意味不明なものしか写ってなかったのでお察しください)



ARMA3のマルチではCoop以外にも色々なゲームモードがあるようで今回参加した鯖では

1つの街を3陣営が奪い合い、100ポイント貯めたチームが勝利するといったゲームモード。
(なおゲームモードの名前自体は忘れた模様)

敵を倒したり街を占領に参加、仲間を蘇生や戦場まで運ぶ等、チームに貢献すると

お金と経験値がもらえ、レベルが上がると武器や兵器がアンロックされて貯めたお金でそれらを

購入してさらに戦闘を有利に進めることができる。

ARMA2の頃に遊んだCTIというモードに似ているけれど、最初はみんなライフル兵から始まり

ある程度お金を貯めるとパークなるものが買えるようになる。

どうやらこのパークというのがエンジニアとかクラス(ロール)的な立ち位置っぽい(?)

ゲーム開幕直後、あらゆる陣営のパラシュートが街の空に入り混じる。

目標が1つの街を占領・維持ということで戦闘エリアが限られ、かつ入り組んだ市街地のため

近距離で戦闘が行われることが多い。壁を挟んだすぐ反対側や、サイレンサーの

発砲音が聞こえるぐらい近くや隣の建物に敵が潜んでいるなど、緊張が絶えないまさに戦場!

ブラックホークダウン的な感じで道路に着陸。
左右の座席から兵士がさっと降りて展開するのが燃える!

しばらく歩兵で分隊行動して遊んでいるうちにレベルが上がりヘリコプターが購入できるようになった。

MAPが死ぬほど広いことに定評のあるARMAシリーズ、いくらゲームモードで

戦闘エリアが狭くなっているといってもARMA基準で狭いということなので

ベースから街までとても歩いていける距離ではない。そこで車両を調達するかヘリに便乗するなどの

手段で戦場入りすることになる。

面白そうだったので僕も豆ヘリのパイロットになり最前線まで兵士を運ぶお仕事に転職。

最前線の仲間から街のどの辺で戦闘が起きているかなどの情報を得ながら進入コースや着陸場所を

判断し、ヘリの機動性を活かして兵士を投入する。

ただ人を運ぶだけとはいえうまくやれば戦況を有利に変えれる可能性を秘めた面白いお仕事なんじゃ

ないだろうか。

やはり兵站、インフラは戦争を行う上でとても大事ってことだね!


2014-11-09

スーパーハカーを目指して Watch Dogs


先週、Steamにてセールになったタイミングで前から気になっていたタイトル「Watch Dogs」

購入。オータムセールで安くなるかと待っていたらハロウィンセールでホラーゲームしか

安くならず、ダメかと思ったら同じタイミングで40%OFFセールが来るという。

さすがSteamさんわかってらっしゃる!!


さて、Watch Dogsとはどんなゲームかといえば、ctOSというシステムに管理(監視)されている

シカゴの街でスーパーハカーになって壮大な陰謀の闇に迫る!そんなゲームです。

ネットで嫌いなやつのIPをぶっこぬいて住所とかを2chに晒して回るだけの簡単なお仕事(嘘です

最も、シカゴの闇とか隠された陰謀とかそんなことはどうでもよくて、オンライン(マルチ)での対戦、

ハッカー同士の騙し合いこそがこのゲームの醍醐味。


このゲームはミッション中やイベント中以外、つまり街を車などで移動している最中や

歩きスマホをしている人の口座を片っ端からハッキングして回っているときに

いつのまにか別のプレイヤーがいて尾行されていたりする。

シングルのつもりが気づいたらマルチになっていて自分がハッキングされたでござる。という

ハラハラ・ドキドキなゲーム。



尾行されていることに気づいても侵入してきているプレイヤーは外見が一般人と同じなので

その動きからうまくNPCかプレイヤーかを見分けないといけない。

そこで車に乗っているなら急に反転して追っかけてくる車両がいないかなど

シカゴの街を使った高度な鬼ごっこや隠れんぼが展開される。

キャンペーンもドンパチ派手に暴れるスタイル、システムをハッキングして回って
静かに事を進めるスタイルなどいろいろな攻略法がある。
大人数でドンパチ!とかそういう系統ではないけれど一人でニヤニヤと慌てふためくプレイヤーを

眺めるのが好きな人はWatch Dogsはとても楽しめるゲームだと思うよ!


2014-11-01

怪しい荷物が届いた!

トリックだよ
※この記事は95%ぐらい茶番でオチもありません。

10月31日、ハロウィンです。トリック・オア・トリートです。

自分から積極的に菓子よこせとは行きませんが紳士の嗜みとして飴をカバンに忍ばせ

お出かけしたところそこそこ消費できました。カバンの中がお返しのチョコでいっぱいです。

どれから食べようかウキウキしながらおうちへ帰ると…


玄関にアヤシイ郵便物が…

以前に似たような事があったような…


何者かがこっちを狙っている…

2014-10-30

三島駅で推進運転に遭遇




三島駅から電車に乗ろうとホームへ上がると隣の伊豆箱根鉄道のホームに

普段見かけない茶色の凸型機関車が!見た目もそうだけれどめっちゃ古い機関車らしい。

西武31形電気機関車というらしい。

たまに大雄山線の電車の検査のために止まってたりしますが今回は貨車ようなものを

後ろに連結していました。

珍しいなー写真撮ろうかなーなんて思っていたらなんとバック!推進運転というやつをしだした!

多分こいつは珍しい光景なんじゃねえか!?

ということで慌ててiphoneを取り出して動画を撮りました。



2014-10-28

金庫の中身がナイトクラブ ~強盗ガチ勢へ~

BANK HEIST:GOLD PRO JOB OVER KILLで貸し金庫全部開けて喜ぶ強盗の図

銀行強盗と宇宙技術者で忙しい日々をおくっていてネタには事欠かないけれど肝心の

スクリーンショットが撮れてなかったりでなかなか記事ができないぜ!(ということにしておいて…

そんなわけでここ1ヶ月ぐらい身内でPAYDAY2がホットな感じ。

3周年記念で連日アップデートやらセールが続いているというのも大きいね。

身内のグループもほぼ全員PAYDAY2を買っちゃったおかげで思い立ったらすぐ強盗が

できるというもはや立派な強盗団状態

そのうち4人でルパン三世もびっくりなほど鮮やかに強盗する動画とか上げてみたいね。

NIGHT CLUBでも初のステルスクリア達成!そろそろ強盗業も板についてきたかな

2014-10-19

東部戦線で寒さに耐えながらカーチェイスをする今週のフリーウィークエンド


毎度おなじみSteamさんで今週末は8種類ぐらいのゲームがフリーウィークエンドになってるね。

そんなわけで第二次大戦頃の名作(?)RTS「Company of Heroes 2」

カーレース分が最近足りないということで「GRID 2」をやってみたよというお話。

ちなみにPAYDAY2も今75%OFFだそうで。お金がいくらあっても足りねえ!


2014-10-10

Space Engineersが無料で遊べる! Steamウィークエンド!


当ブログでも多々、アップデート情報などを紹介している宇宙版マインクラフトとも言える

サンドボックス系ゲーム「Space Engineers」が今週末、Steamにてフリークエンドらしい!

台風も接近している残念な3連休を宇宙へ飛び出そう!



2014-10-02

中世をクラフトしてサバイバルするゲーム Life is Feudal: Your Own


1日に5回は見に行くyukkyさんのブログで最近熱いのがこの『Life is Feudal:Your Own』

僕も我慢できるわけがなく、買っちゃったよねー。だって見てたらすげえ面白そうなんだもん。


そんなわけでyukkyさんを始めとするKoDoKu村の鍛冶屋兼大工としてせっせと働いております。

生産職たのしいれす。

2014-09-28

楽しい強盗FPS



最近(身内で)話題の銀行を襲ったり白い粉を運んだりするFPS PAYDAY2動画をあげてみたよ。

何度かエンコードを試してみたけれど画質がよくならないのが残念だね。

まだいくつか動画にしたいと考えている"お仕事"があるからいつもみたいな唐突の単発動画では

終わらない(と思う…)


2014-09-25

【蒸気音楽】Steamで音楽が聞けるように!?


最近、ディスカバリーアップデートなるものが行われ、ページが青くなって検索機能などが

強化されたSteamストア。

たくさん販売されているゲームの中からプレイヤーが好きそうなゲームを掘り出してきてくれる

「キューを探索」などが追加され、つい先日100個目を突破したばかりなのに

ますます積みゲーが増えそう。


さて、Steamストアのアップデートに目が奪われがちだけれど実は、こっそり「Music Player」という

新しい機能が追加されたらしい。(もしかしたら気づいてなかっただけで前からあったかもしれないけれど…)

2014-09-19

Steamで所持しているゲームが100を超えた!


先日、えびふらいさんから「100個じゃんおめでとう」と言われなんのこっちゃと

自分のSteamプロフィールを見てみたらなんといつの間にか100個ゲームを所持している

ことになっていた!

実際にライブラリで数えてみたところ100を余裕で上回っていたけれど多分DLCとかSteam外の

ゲームをライブラリに登録しているのはカウントに入らないっぽいね(?)

記念すべき100個目に購入したゲームは…

2014-09-14

箱庭村作りシム『Banished』がベータ版にてModに対応


日本語化MODも登場。英語アレルギーの人も安心!
一見ほのぼのまったりと村を作るゲームに見えるがその実態は一瞬の変化も見逃せない

生き残りをかけた鬼畜村作りサバイバルともいえる箱庭ゲー『Banished』にて最近新たな

ベータ版が公開され、同時にModkitも公開されたらしい。


2014-09-12

Space Engineers ついにドローンシップが作れるようになった!

昨日作っていた試作ドローン採掘船
遊ぶのに忙しくて絶賛更新が激減中です。

最近yukkyさんに誘われてサバイバルモードでSpace Engineersしているわけですが

鉱石を手掘りから採掘船に進化し、それすら面倒になり(ほぼ)自動採掘ドローンを

試作していたのがつい昨日の事。

そして日付がかわり毎週恒例のSpace Engineersアップデート。


なんとリモートコントロールブロックが実装されてドローンが簡単に作れるようになりました。

なんとタイムリーなアップデート


2014-09-05

工場を作って色々な物を大量生産しよう!【Factorio】

約2分のトレイラーでゲームの流れがわかりかつなんとも言えないシュールさが漂う秀逸なトレイラー。興味がない人にも是非見てみてほしい。

https://www.factorio.com/ Factorio公式
(体験版のダウンロード、購入手続き、FAQなどはこちら)

最近僕の周りで話題のゲーム。

まだ開発途中のゲームで、Steamで言うところのアーリーアクセス的な感じ。

体験版をプレイしてみたところ余裕の面白さだったので約1700円支払い製品版を購入しちゃった!

ゲームをプレイする上であまり気にならないが一応ストーリー的な物があり、

未知の惑星に墜落してしまった主人公が現地に工場を建てて色々な物を量産し、たまに

襲ってくる生物から身を守りつつ脱出を図るゲーム。

現時点でもかなり完成度の高いゲームなのにまだアルファ版ということで今後どのような

進化を遂げるか期待。


2014-08-31

ETS2 MP カオスなヨーロッパの交差点を撮影したよ




先日紹介したEuro Truck Simulator 2マルチプレイMODの様子を配信しているところを録画して

一部編集しニコニコに上げてみたよ!

飛んだり跳ねたりする生きのいいトレーラー達がたくさん見れます。

2014-08-30

Rise of Nations 馬は戦車より強し!?


名作RTS 「Rise of Nations」が9月2日までSteamで半額セールだよ!

Rise of Nationsとは

あちこちでよく言われているが名作ターン制ストラテジーの「Civilization」と

Microsoftから出ている名作RTS「Age of Empire」をくっつけた感じのゲーム。

自分の文明を拡張して国境を伸ばし軍備を整え、研究をすることで時代を進め敵国を

核の炎に包み込もう!




2014-08-29

【大渋滞】Euro Truck Simulator 2 MPで最も混んでいる場所へ 苦渋のドーバー海峡横断


ある日、よく一緒に遊ぶえびふらいさんからあるURLが送られてきた。

http://kat.pw/ (Twitchに飛びます。まれに広告が流れるので音量注意)

アクセスしてみるとユーロトラックシミュレーター2マルチプレイ EU鯖のオランダ周辺の

映像がTwitchで配信されていた。


アホみたいに混んでるぞ!なんか浮いてるし…
(※画面左上)

こりゃ見に行くしかねえ!

ということでさらにyuucngさん(以後ゆーさん)も誘い3人でまずはベルリンに集合!

混雑時は約2000人が同時に接続するEU鯖のラッシュアワーに挑みます。

なお今回のえびふらいさん視点が彼のブログで見れます。 (えびふらい印刷所に飛びます



2014-08-27

Steamが銀行振込などにも対応したって!?


最近コンビニ支払いができるようになったり、ゲームの価格表記が日本円になったりと

日本向けのアップデートが続くSteamさんですが、今度は銀行振込などにも対応したらしい!

「Steam」の決済方法に「銀行振込」と「Pay-easy」が追加。Steamウォレットコードの価格改定も実施 4Gemerより

最近暑いしコンビニ行くのも億劫だなー、銀行振込対応しないかなぁ~と思っていた矢先に

このニュース。さすがSteamさんわかってらっしゃる。

PROスチーマーのSteamウォレットも昨日見た時までは日本円表記に伴い改訂中だったのが

変わってドルから円表記、それに伴ってちょっとお安くなったらしい!

これからもSteam信者であり続けようと思います。

2014-08-26

【新生FF14】見どころタップリなFINAL FANTASYⅩⅣの世界


ちょうど今の季節である夏っぽさを感じさせながらも緑と水の調和により
涼し気な空気を感じさせる町「グリダニア」

生放送でファイナルファンタジーⅩⅣの世界各地を巡る放送をしているわけですが

スクリーンショットフォルダーがかなり溜まってきたので

今回は「グリダニア」という森にある町周辺の個人的にイイ景色や

建物などの画像を貼っていきましょう。

記載されている会社名・製品名・システム名などは
各社の商標、または登録商標です。

2014-08-25

新生ファイナルファンタジーⅩⅣの世界を観光してみた

夏です。

夏といえばお家に引きこもってMMOを始める時期です。

一昨年(3年前?)はTERA

去年はArcheAge

そして今年は…

FINAL FANTASY ⅩⅣ

まさかのファイナルファンタジー。

昔から様々なゲームをやってきたが、ファイナルファンタジーやドラゴンクエストなど

日本人ゲーマーの義務であるこれらのゲームに一切興味を持たなかったわけですが

今ではフリートライアルキャンペーンや1周年記念イベントなどをやっているらしく

始めるなら今がオススメらしい。

更に、最近せっかくのハイスペックPCを持て余している感があり、いい機会なので

最近の有料MMORPGのグラフィックを堪能しようじゃないか。ということで

FF14の世界に足を踏み入れてしまったのであった…。
記載されている会社名・製品名・システム名などは
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

2014-08-24

アイス・バケツ・チャレンジそれは不幸の手紙と同レベルの愚かな行為

アイス・バケツ・チャレンジとは…

まず「アイス・バケツ・チャレンジ」を受けることを宣言してから、バケツに入った氷水を頭からかぶり、そして次にこのチャレンジを受けてもらいたい人物を2人から3人程度指名する。この様子を撮影した動画をFacebookやTwitterなどの交流サイトで公開してチャレンジ完了となる。指名された人物は同様に氷水をかぶるか、または100ドルをALS協会に寄付するか、あるいはその両方を行うかのいずれかを24時間以内に選択する

最近バケツ一杯に入った氷水をかぶるという運動が世界中で行われているらしい。

みんな夏の暑さに耐えかねたのかな?

エースコンバットそっくりなフライトアクションシューティング 『Vector Thrust』





フライトSTG『Vector Thrust』の早期アクセスがSteamで開始― Su-47などの現代機で空を駆けよう Gamesparkより

いやもうトレーラーみた瞬間これはやるしかねえ!ということでノリと勢いで突貫工事した結果

こんなものが出来ました。


2014-08-22

Steamの価格表記が日本円に、そしてコンビニ決済に対応

Steamの価格表記が日本円表記に


8月20日より、毎度おなじみゲーム配信プラットフォームSteamの価格表記がドルから日本円に

変わったそうで。

一部のゲームがおま国ならぬおま値になったとか、ドルと円とのレートで普通に買うより割引だとか

賛否両論の声が聞こえてくるけれど、セールの時にいちいち日本円でどのぐらい安くなったのか

確認する手間が省けるだけでもいいんじゃないかな(そして積みゲーが増える


遊園地経営ゲーム ローラーコースタータイクーンシリーズに新作が出るって!?


【GC 14】シリーズ最新作『RollerCoaster Tycoon World』が発表、課金要素なしのプレミアムPC体験を約束 GameSparkより


あの伝説の

多分人生で最も遊んだPCゲーム

遊園地経営シミュレーション

ローラーコースタータイクーンシリーズ

新作だって!?

どれだけ嬉しいニュースかは記事の続きを読んで貰えればわかるさ!

2014-08-21

ニコニコ生放送で「ヒトラー最期の12日間」が明日放送





8月15日よりニコニコ生放送にて終戦記念日企画ということでいわゆる「戦争映画」というものを30日まで

1日1作品放送しているようです。

そして、明日の22時からは総統閣下シリーズなどのMADで有名な「ヒトラー最期の12日間」

ニコニコ生放送で上映されるようです。

字幕版ということは「チクショーメー!!」など例のアレも期待できそうだね!


ネタ的な意味でなくとも69年前の、1つの時代が終わりかけている混乱した国を

よく体現した名作だと思うのでまだ見たことない人には是非見て貰いたい作品。

個人的な見どころはお医者さん(大佐?)が病院に一人で行くシーンに登場するなんちゃってタイガー戦車


2014-08-20

オープンデータを活用したスマートなルート検索アプリの登場も時間の問題か





今現在では、「えきから時刻表」「駅探」「Yahoo情報」などを始め、スマートフォンのアプリでも

ありとあらゆる乗り換え検索アプリがあり、そして最近では音声認識など様々な、

乗り換え・ルート検索の手段が出てきているが、

鉄道Now」という列車が今どこを走っているかをGoogle Map上に表示するサイトがある。

これは、公開されている時刻表データを元に打ち込まれた情報により、

Google Map上にその列車がおよそどこ辺りを走行しているかを計算しマッピング、表示してくれる

そんなすごいサイトがある。ラッシュ時間帯の東京駅周辺を見ているだけでも

なかなかおもしろいがあくまで時刻表を元に動いている情報なので遅延や運休が発生すると

画面上では走行しているのに実際では列車が来なかったりする。

そんな中、東京メトロでは、列車の位置などの情報をオープンデータとして公開し、

これらを活用したアプリの開発コンテストをするらしい。

これは遅延や運休などが発生した場合、その情報を元に、スマートで確実な乗り換えを教えてくれる

より賢いルート案内アプリが近い将来に登場するのではないかと個人的にわくわくしている。


片羽ならぬ穴羽の爆撃機


久しぶりにWar Thunderをやろう!と思い立ったので長いながーいアップデートを終え、

ニコ生で放送しながらプレイしました。



最初は戦車戦!

WoTと同じく突撃砲ツリーを進めたいのでⅢ突で推して行きます。

個人的にWar Thunderの陸戦の挙動がリアルで好きなんだよね。

その後、久しぶりに飛行機もやってみようということでPS2のコントローラーを引っ張りだして

エースコンバットと同じ操作感覚になるように調整をして数カ月ぶりの空へ!