2014-07-31

Free to PlayのWW2FPS・Strategy Heroes & Generalsを久々に


ここ最近、これだ!というほどガッツリ来そうなゲームがなかなか見つからず、だらだらと

色々なゲームに手を出してはすぐに別にゲームにという悪循環に陥っておりました。

やりたいことはあるけれどその元気がないみたいなやつ。

例によってSteamで面白いゲームがないか巡回していたところ、Heroes & Generalsという

第二次大戦をモチーフにしたFree to PlayのFPS&Strategyが最近SteamのGreen Lightから

登場したようです。

このゲーム自体は前々から気になっており、約1年前から行われているオープンβにも

Steam登場前に少しだけ遊んだことがあったけれど

当時はかなりラグかったりフレンドと遊ぶにはなかなか難しかったりと

あまり日本人プレイヤーには優しくなかったなかったがしかし

久しぶりに触った見たところ、フレンドと一緒にマッチングできるSquad(分隊)機能

追加されていたり、武器や車両、マップが増えていたりとしっかり進化しているっぽい。


偶然、同時にリスポンしてしまってⅡ号戦車の上にⅠ号戦車が乗っかってしまった図


ラグもベータ開始当時に比べるとかなりよくなっていて"ほぼ"気にならない感じ。

まだたまーにPingの高い戦闘に放り込まれたり、撃った砲弾が表示されなくなったりとか

バグっぽい挙動が見られることもあるけれどまれによくある程度。


2014-07-29

JR伊東線4駅無人化は地方の切り捨てなのか

今日の新聞を眺めていたらなかなか興味深い記事があり、静岡新聞SBSにも

同様の記事が掲載されていたのでこちらから引用しつつ批評じみた思うところを

書いていきたいと思う。例によって批評とかいいつつ主観じみた内容が多いです。

伊東線の4駅無人化検討 JR東日本
(静岡新聞SBSに飛びます)


2014-07-25

Space Engineersにピストンが実装されたよ!















ドアで発射口の開閉を試すも発射した弾がドアの縁に当たったりしてなかなか思うように実用化ができないでいたところに…。




毎週金曜日(日本時間)にアップデートされるSpace Engineersにピストンが実装されました。

最近、ドアを使って発射口の開閉ができたら素敵やん?

ということで開閉システムを色々試していた僕にはとてもタイムリーなアップデート。

他にも、可動部分と干渉しないちょっと小さいブロックも実装されたようです。


2014-07-23

たまにはニュースから マクドナルドについて思うところ


マクドナルド、中国食品会社から輸入した期限切れナゲットを販売中止


韓国の列車正面衝突ネタだと思った?残念、外国の列車には興味がなくてな…。

数年前にメニューを置かなくなったというニュースを見てから個人的に不買運動、というほどでは

ないけれどよほど必要でなければ使わないようにしているマクドナルド。

最後に使ったのは去年の超会議の帰りに夕飯で食べたときだったかな?

少なくともここ最近はまったく利用した記憶がないな。

普段は個人的に好みという意味でもモスバーガーを使っているよ。

別にマックがまずいとかモスがうまいとかそういうことじゃなくて

ただマックがメニューを置かなくなった。という非合理的な事をしだしたことに

なんとなく腹が立っただけなんだけれどね。

今はまたメニューを置きだした(らしい?)けれど今回のニュースを見る限り

使わなくて正解だったみたいね。

最も、中国産の食品なんてこれに限らずたくさんあるし、今日食べたスニッカーズも中国産だし、

もしかしたらやばいものが入ってたかもしれないけれど消費者には基本的にわからないからね。

わからないからこそ、そのブランドを信用して商品やサービスを買ったり利用したり

するわけだけれど僕はメニューの件からマクドナルドという会社のやり方、そのブランドが

信用できないなと思って以来、なるべく利用を避けているわけです。

2014-07-21

江ノ電シミュレーターで遊んでみた


お正月に江ノ電に乗った時に撮影
正月限定の行き先表示?


昨日、一足早くニコ生でやっちゃったけれど江ノ電シミュレーターのお話。

お正月過ぎぐらいから発売を待ちに待っていた江ノ電シミュレーターが3日前ぐらいに届いた!

なんでニコ生や記事になるのが3日遅れたかというとDVDで送られてくることをすっかり忘れてしまっ

ていたのが原因。

というのも今使っているPCには

DVDドライブがついていなかった

前に使っていたPCから引っこ抜けばいいやと思いつつも面倒だなーと放置していたんだけれど

江ノ電シミュレーターの到着により、夏休みの最後に宿題をやっていない小学生の如くやらねば…

ということでPCをいじくりまわしたわけですが今度はDVDドライブの電源コードが

なかったりしたため、昨日やっとプレイできる状態になったというわけですよ。

2014-07-18

ワープなんて時代遅れ!物理ジェルで突破だ! Portal2の有料MODをやってみた


最近、Steamストアを眺めていたら

Aperture Tag: The Paint Gun Testing Initiative

というPortal 2の有料MOD的なものを見かけたのでつい買ってしまった。

ストアページなどで確認できるトレイラーを見た感じだと、Portal 2のCoop後のお話っぽい?


今回はおなじみのポータルガンではなくペイントガンというPortal 2に出てきた、青とオレンジの

液体をぶちまけながらステージを飛んだり跳ねたり滑ったり走ったりしてパズルというか

今回はかなりアクション重視な感じ。


この先、ゲーム序盤のネタバレがあるので注意!

2014-07-16

もう一つの始発駅




じわりじわりと制作を続けている当路線ですが、海岸の始発駅とは別の始発駅のおおよその

形ができてきました。

この路線の制作もやっと終点が見えてきたようなそうでもないような…


2014-07-14

Steam風実績的な


※Steamの実績解除イメージ






1週間達成!
10投稿達成!
ファビコンチェンジ







ブログを書くモチベーション向上とついでに記事を書くネタになるので
お遊びでSteamにありがちな実績アイコンのような物を自作してみたよ。

ある程度実績が溜まってきたらサイドバーあたりに並べたりしてみたいね。

↓それぞれの実績の詳細というほどでもない詳細とファビコンについて

2014-07-12

対空ミサイルなんてイラナイ?ドイツの考えた最強の対空砲

コンバットチョロQより マウス

第二次世界大戦のドイツといえば、マウス、E-100、ラーテ、モンスターなど数々の

"最強"兵器を作ろうとしてみたけれど、戦局の悪化やらなんやらで

思うようにいかず、結局は実現に至らなかった。




そんな中、我が日本ではB-29の空襲をどうにかするために、15cmクラスの対空砲

実際に作ってしまった。

当時の対空砲の世界水準といえばドイツでは8.8cm対空砲や大きくても12.8cm対空砲

もはやここまで来ると駆逐艦の主砲クラスになってしまうがそれをも上回る、

巡洋艦クラスの砲を対空砲として使用したのだ。


が、しかし

日本だけでなく、ドイツにも巨大対空砲があったのだ


2014-07-10

装甲列車と列車砲は同じもの?


プライバシー保護の為お名前にモザイクをかけております
全国各地からブログで軍事記事が期待されているというお声をいただいたかもしれない

のでウィキペディアぐらいの知識しかないけれど頑張って書いてみよう。







今回は、とある生放送で装甲列車と列車砲の違いについて話題にあがったので

その辺の違いなんかを記事として書こうと思ったわけです

そもそも装甲列車も列車砲も兵器としてかなりマニアックな部類らしく調べてもあまり情報がない!

ということでかなり主観的な"かもしれない"記事になります。

根拠なんてない


2014-07-08

Papers, Please一応完走


一時期話題にもなったPapers, Pleaseですが、今年のSteamサマーセールで買ってから

ちびちびニコ生でやっていて、ついに一応最後まで終わりました。

一応というのも、このゲームはひたすら入国管理官になって書類を捌くお仕事なんだけれど

エンディングは20種類もあるほど実は分岐も結構あるようで

さすがにそれをフルコンプリートするほどの元気もないので一応完走という形にしたよ。


この先ストーリー的ネタバレがあるので注意!!

トンネル掘って橋架けて




Real Train Modの更新が来て改札機など素敵な物がたくさん実装されたようですが

一緒に入れているMODの都合で最新版で遊ぶのは


しばらくお預けになりそうですorz


2014-07-05

Minecraftに鉄道を


MinecraftにReal Train Modなどを入れて遊んでおります。
完成したら動画にしてニコニコあたりに上げたいね。

なんちゃってラーメン構造橋

なんという手抜き記事

2014-07-04

Rail Nationを終えて


ブログを始めて最初の話題が終末的なのもどうかと思うがシカタナイネ。

4月の始めからRail Nationなる(ドイツ産?)ブラウザゲーをぼちぼちやっていました。


どんなゲームかと言えば

都市が要求する物資を機関者で運びまくり、都市をレベルアップさせたりお金を稼ぐゲーム。

同じ都市出身のプレイヤーが仲間で、他の都市がライバルチームといった感じ。

稼いだお金で新しい機関者を買ったり、研究や産業に投資ができる。

現実の時間で2週間が経つと新たな時代へと進みより高性能な機関者や

運ぶべき物資が増えたりする。

時代は6まであり、最終的にトップの方にいた都市で最終ゲームが始まる。

そして今日、その最終ゲームが終わり、1ゲーム(ラウンド)終了した。


Twitterとの連携テスト

IFTTTを使ってTwitterにポストがつぶやかれるかのテスト

Bloggerとな


Steamのサマーセールも終わり7月になってしまいました。

今年ももう終わりですね。


毎年の夏、限定出荷される伊右衛門の冷茶も今年は見かけないので
(青いパッケのやつじゃなくて涼しげな方)



何も楽しみのない夏を過ごすことになりそうです。