2014-08-31

ETS2 MP カオスなヨーロッパの交差点を撮影したよ




先日紹介したEuro Truck Simulator 2マルチプレイMODの様子を配信しているところを録画して

一部編集しニコニコに上げてみたよ!

飛んだり跳ねたりする生きのいいトレーラー達がたくさん見れます。

2014-08-30

Rise of Nations 馬は戦車より強し!?


名作RTS 「Rise of Nations」が9月2日までSteamで半額セールだよ!

Rise of Nationsとは

あちこちでよく言われているが名作ターン制ストラテジーの「Civilization」と

Microsoftから出ている名作RTS「Age of Empire」をくっつけた感じのゲーム。

自分の文明を拡張して国境を伸ばし軍備を整え、研究をすることで時代を進め敵国を

核の炎に包み込もう!




2014-08-29

【大渋滞】Euro Truck Simulator 2 MPで最も混んでいる場所へ 苦渋のドーバー海峡横断


ある日、よく一緒に遊ぶえびふらいさんからあるURLが送られてきた。

http://kat.pw/ (Twitchに飛びます。まれに広告が流れるので音量注意)

アクセスしてみるとユーロトラックシミュレーター2マルチプレイ EU鯖のオランダ周辺の

映像がTwitchで配信されていた。


アホみたいに混んでるぞ!なんか浮いてるし…
(※画面左上)

こりゃ見に行くしかねえ!

ということでさらにyuucngさん(以後ゆーさん)も誘い3人でまずはベルリンに集合!

混雑時は約2000人が同時に接続するEU鯖のラッシュアワーに挑みます。

なお今回のえびふらいさん視点が彼のブログで見れます。 (えびふらい印刷所に飛びます



2014-08-27

Steamが銀行振込などにも対応したって!?


最近コンビニ支払いができるようになったり、ゲームの価格表記が日本円になったりと

日本向けのアップデートが続くSteamさんですが、今度は銀行振込などにも対応したらしい!

「Steam」の決済方法に「銀行振込」と「Pay-easy」が追加。Steamウォレットコードの価格改定も実施 4Gemerより

最近暑いしコンビニ行くのも億劫だなー、銀行振込対応しないかなぁ~と思っていた矢先に

このニュース。さすがSteamさんわかってらっしゃる。

PROスチーマーのSteamウォレットも昨日見た時までは日本円表記に伴い改訂中だったのが

変わってドルから円表記、それに伴ってちょっとお安くなったらしい!

これからもSteam信者であり続けようと思います。

2014-08-26

【新生FF14】見どころタップリなFINAL FANTASYⅩⅣの世界


ちょうど今の季節である夏っぽさを感じさせながらも緑と水の調和により
涼し気な空気を感じさせる町「グリダニア」

生放送でファイナルファンタジーⅩⅣの世界各地を巡る放送をしているわけですが

スクリーンショットフォルダーがかなり溜まってきたので

今回は「グリダニア」という森にある町周辺の個人的にイイ景色や

建物などの画像を貼っていきましょう。

記載されている会社名・製品名・システム名などは
各社の商標、または登録商標です。

2014-08-25

新生ファイナルファンタジーⅩⅣの世界を観光してみた

夏です。

夏といえばお家に引きこもってMMOを始める時期です。

一昨年(3年前?)はTERA

去年はArcheAge

そして今年は…

FINAL FANTASY ⅩⅣ

まさかのファイナルファンタジー。

昔から様々なゲームをやってきたが、ファイナルファンタジーやドラゴンクエストなど

日本人ゲーマーの義務であるこれらのゲームに一切興味を持たなかったわけですが

今ではフリートライアルキャンペーンや1周年記念イベントなどをやっているらしく

始めるなら今がオススメらしい。

更に、最近せっかくのハイスペックPCを持て余している感があり、いい機会なので

最近の有料MMORPGのグラフィックを堪能しようじゃないか。ということで

FF14の世界に足を踏み入れてしまったのであった…。
記載されている会社名・製品名・システム名などは
各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

2014-08-24

アイス・バケツ・チャレンジそれは不幸の手紙と同レベルの愚かな行為

アイス・バケツ・チャレンジとは…

まず「アイス・バケツ・チャレンジ」を受けることを宣言してから、バケツに入った氷水を頭からかぶり、そして次にこのチャレンジを受けてもらいたい人物を2人から3人程度指名する。この様子を撮影した動画をFacebookやTwitterなどの交流サイトで公開してチャレンジ完了となる。指名された人物は同様に氷水をかぶるか、または100ドルをALS協会に寄付するか、あるいはその両方を行うかのいずれかを24時間以内に選択する

最近バケツ一杯に入った氷水をかぶるという運動が世界中で行われているらしい。

みんな夏の暑さに耐えかねたのかな?

エースコンバットそっくりなフライトアクションシューティング 『Vector Thrust』





フライトSTG『Vector Thrust』の早期アクセスがSteamで開始― Su-47などの現代機で空を駆けよう Gamesparkより

いやもうトレーラーみた瞬間これはやるしかねえ!ということでノリと勢いで突貫工事した結果

こんなものが出来ました。


2014-08-22

Steamの価格表記が日本円に、そしてコンビニ決済に対応

Steamの価格表記が日本円表記に


8月20日より、毎度おなじみゲーム配信プラットフォームSteamの価格表記がドルから日本円に

変わったそうで。

一部のゲームがおま国ならぬおま値になったとか、ドルと円とのレートで普通に買うより割引だとか

賛否両論の声が聞こえてくるけれど、セールの時にいちいち日本円でどのぐらい安くなったのか

確認する手間が省けるだけでもいいんじゃないかな(そして積みゲーが増える


遊園地経営ゲーム ローラーコースタータイクーンシリーズに新作が出るって!?


【GC 14】シリーズ最新作『RollerCoaster Tycoon World』が発表、課金要素なしのプレミアムPC体験を約束 GameSparkより


あの伝説の

多分人生で最も遊んだPCゲーム

遊園地経営シミュレーション

ローラーコースタータイクーンシリーズ

新作だって!?

どれだけ嬉しいニュースかは記事の続きを読んで貰えればわかるさ!

2014-08-21

ニコニコ生放送で「ヒトラー最期の12日間」が明日放送





8月15日よりニコニコ生放送にて終戦記念日企画ということでいわゆる「戦争映画」というものを30日まで

1日1作品放送しているようです。

そして、明日の22時からは総統閣下シリーズなどのMADで有名な「ヒトラー最期の12日間」

ニコニコ生放送で上映されるようです。

字幕版ということは「チクショーメー!!」など例のアレも期待できそうだね!


ネタ的な意味でなくとも69年前の、1つの時代が終わりかけている混乱した国を

よく体現した名作だと思うのでまだ見たことない人には是非見て貰いたい作品。

個人的な見どころはお医者さん(大佐?)が病院に一人で行くシーンに登場するなんちゃってタイガー戦車


2014-08-20

オープンデータを活用したスマートなルート検索アプリの登場も時間の問題か





今現在では、「えきから時刻表」「駅探」「Yahoo情報」などを始め、スマートフォンのアプリでも

ありとあらゆる乗り換え検索アプリがあり、そして最近では音声認識など様々な、

乗り換え・ルート検索の手段が出てきているが、

鉄道Now」という列車が今どこを走っているかをGoogle Map上に表示するサイトがある。

これは、公開されている時刻表データを元に打ち込まれた情報により、

Google Map上にその列車がおよそどこ辺りを走行しているかを計算しマッピング、表示してくれる

そんなすごいサイトがある。ラッシュ時間帯の東京駅周辺を見ているだけでも

なかなかおもしろいがあくまで時刻表を元に動いている情報なので遅延や運休が発生すると

画面上では走行しているのに実際では列車が来なかったりする。

そんな中、東京メトロでは、列車の位置などの情報をオープンデータとして公開し、

これらを活用したアプリの開発コンテストをするらしい。

これは遅延や運休などが発生した場合、その情報を元に、スマートで確実な乗り換えを教えてくれる

より賢いルート案内アプリが近い将来に登場するのではないかと個人的にわくわくしている。


片羽ならぬ穴羽の爆撃機


久しぶりにWar Thunderをやろう!と思い立ったので長いながーいアップデートを終え、

ニコ生で放送しながらプレイしました。



最初は戦車戦!

WoTと同じく突撃砲ツリーを進めたいのでⅢ突で推して行きます。

個人的にWar Thunderの陸戦の挙動がリアルで好きなんだよね。

その後、久しぶりに飛行機もやってみようということでPS2のコントローラーを引っ張りだして

エースコンバットと同じ操作感覚になるように調整をして数カ月ぶりの空へ!



2014-08-19

Euro Truck Simulator 2マルチ放送

今回は3人のリスナーさんが集まってくれました!

僕の気が向いた時という超不定期ですが最近Euro Truck Simulator 2のマルチMODのの放送を

しています。今日の放送でリスナーさんが集まってくれたので近距離ですが放送しながら一緒に

プチ走行会をしました!


走行会のタイムシフト

2014-08-18

FTL: Faster Than Light『順風満帆な航海』

ラスボスを大炎上させた図
昨日のニコ生でFTLを放送したところ、びっくりするぐらい理想的な航海ができた。

序盤に岩男さんがクルーになり、セクター2か3あたりでBurst Laser Ⅱがもう1つ手に入り、

スクラップ収集10%アップもShopで購入、これだけでもとても運がいいレベルなのに

その後も武器が手に入ったり、白兵戦用ドローン(突入用)が手に入ったりと

信じられないぐらいステキイベントが連続で起こり、Fire Bomb(途中からFire Beamに換装)を

購入してからはほぼ敵艦を乗っ取りまくり、ラスボス戦前では乗員があまり、お金もあまるという

ステキ素晴らしい状態に。絵に描いたような順風満帆な航海になりましたとさ。




ラスボスを大炎上させたタイムシフト、よければご覧ください。

2014-08-17

【プレジデンテ集まれ!】トロピコ5がセールですってよ



プレジデンテ!今まであなたがスイス銀行の口座に 溜め込んだ"お小遣い"を使う時がきましたよ! 今あなたがチーズ工場を建ててとびきり大きなチーズを作るんです!
まんまるのチーズをたくさん作って港にやってくる連中に
売りつけてやりましょう!おや、ちょっとネズミがかじった跡が
ありますね。まぁ資本主義者や共産主義者の連中にとっては大した問題ではないでしょう!

眠たい頭をフル回転させて思いついたトロピコな文章でした。

Euro Truck Simulator 2 バージョンをダウングレードする方法


\デン!!/

Euro Truck Simulator 2(ETS 2)のマルチプレイMODをインストールして起動したところ

サーバー選択画面の後にこんなエラー画面が出ることがあります。

これは要するにマルチプレイMODの対応バージョンがETS 2の古いバージョンにしか

対応していないよ。ということなんだけれど、通常はSteamからETS 2をプレイしている人は

常に最新版にアップデートされてしまうのでマルチが楽しめないのか!と思いますが

実は簡単に過去のバージョンにダウングレードすることができます。


2014-08-16

ラマやブロッコリーの時代は終わりを告げるか?都市経営シミュレーションCities: Skylines発表


【GC 14】Paradoxが都市計画SLG『Cities: Skylines』発表、オフライン対応など「SimCity」への答え Gamesparkより

Hearts of Ironシリーズなど歴史ストラテジーに定評のあるParadoxから出ている

都市交通経営シミュレーションゲーム『Cities in Motionシリーズ』

これの新作である『Cities: Skylines』が発表されたらしい!!

Cities in Motionシリーズは間違いなく名作であり、遊んでいて本当に面白かったゲームなので

めっちゃ期待している。

以下Cities in Motionシリーズのおさらいとか

2014-08-15

まるで戦争映画かと思うぐらいドラマチックなFPS 『Insurgency』


最近ニコ生でぼちぼち放送している『Insurgency』の紹介。

Half-Life 2などで同じみのSource Engineを用いた現代戦(イラク戦争?)の歩兵戦闘を

モチーフにしたリアル系FPSらしい。


2014-08-14

超本格的ヒコーキごっこ名曲集

ナムコ(現:バンダイナムコゲームス)より出ているエースコンバットシリーズ

1995年に初代「ACE COMBAT」が発売されてからここ最近、14作目にあたる

「ACE COMBAT INFINITY」がPS3にて配信が始まった。

来年で初代発売から20周年を迎えるらしい。

日本においてはファイナルファンタジーやドラゴンクエストなどRPGでは今でも

人気のあるシリーズがいくつかあるが、シューティングゲームでここまでシリーズが続いている

物は他にないのではないかと思う。(僕の世界が狭いだけかもしれないが…

エースコンバットを語る上で外せないのが熱いBGMの存在。

そんなある日、ニコニコ動画でエースコンバット神曲ランキングBEST60という動画を

発見してしまった。テンションをあげたい人にオススメです。





以下個人的なエースコンバットの思い出とかを語るだけ


2014-08-13

不審な荷物が届いた!

優雅に昼食をとっていたところ、突然ポストから

グゴゴゴゴ パタン…

という異音が。なんだどうした見に行ったところ…

表紙は個人情報の塊といううっかり無編集でTwitterなんかにあげたらそれこそ爆弾である。

何やら怪しい封筒(?)が押し込まれていた

パンパンである。中に爆弾でも入っているのだろうか?

怪しさ満点だが右下のエビフライのマークがより一層危険がアブナイ雰囲気を醸し出している。

ん?えびふらい…

このマークどこかで…


懐かしい京急クオリティーな動画


5年前に撮って4年前にニコニコ動画の方には上げた今はなき京急のD特急マイク故障(?)の

元データが発掘されたので字幕を付け直す等の再編集をしてYouTubeにも上げてみました。


高架化工事中の頃の京急蒲田駅2番線

京急蒲田が上下線共に地上時代。

連結、川崎始発線での快特退避、今やかなり少なくなって来ているドレミファインバーター。

そして放送が入らない事による運転士さんと車掌さんのやりとりなど、鉄道に詳しくない方でも

楽しめる動画になっております。


2014-08-12

ヨーロッパ周辺全てが舞台となる中世RTS『Grand Ages: Medieval』だって!?


中世が舞台のRTS新作『Grand Ages: Medieval』が発表、ゲームワールドは3000万平方キロメートル!(Gamesparkより)

記事を読む限りヨーロッパおよびその周辺という広大なマップでRTSができるっぽいのかな?

中世の歴史とかにはあいにくあまり詳しくないけれど山道なんかに城を建てて敵に山越え

させないようにしたりとか、色々な戦略が組めそう!

『石炭や果物、陶器類など市民や兵士の需要に応じて20の異なる商品を生産し取引』とあるけれど

つまるところ外交や貿易という概念もあるっぽいね。

雰囲気敵にめっちゃマップが広くて戦闘要素が追加されたBanishedみたいな感じになるのかな。

なんにせよスクリーンショットを見る限りだけれどグラフィックの感じなんかも好みなので

期待して続報を待とう。


2014-08-11

Euro Truck Simulator 2のマルチプレイMODで車列を組んでみた!


大分前にニコ生でこのゲームを配信していた時に、みんなで一緒に走れるといいねーなんて話を

していましたが、それが現実の物となった!

みんなでわいわいおしゃべりしながら車列を組んで荷物を運びます。

これで居眠り運転とはおさらばだ!


2014-08-08

Space Engineers がMODに対応したようです



毎週金曜日恒例、Space EngineersのアップデートでSteam WorkshopからのMOD追加に対応等、

遊びの幅が広がりそうなアップデートが本日されました。


  • Steam WorkshopからのMODに対応
  • "手を振る"などモーションの実装
  • キャットウォークブロックの種類を追加
  • アクセスブロックの実装
など

2014-08-06

FTL:AEを遊んでみた



最近FTLを放送してからちょくちょく遊んでいるわけですが、初めてAdvanced Editionを

やってみました。イベントとかユニークな武器やハッキング、マインドコントロールなどが

追加されている模様。戦術の幅が広がりそうでいいね。



2014-08-05

Minecraft RTMワールドの線路が敷設完了


このブログを始めて早くも1ヶ月経つらしいです。時間の流れが早くて怖いね。

最近停滞気味だったMinecraftの方も、またReal Train Modの更新が来てしまい、

早く遊びたいがしかし、今まで作っていたワールドを投げ出すのももったいないので

ペースをあげて動画作成に向けてワールドの詰めをしていきたいと思うところ。



2014-08-03

よくできた食玩 艦これモデル買ったった!


とある食料品店のお菓子売り場をウロウロしていたところ

食玩コーナーで艦これモデルVol.2を発見!

いくらかわからないけれどとりあえず勢いで買っちゃった。