2015-11-15

巷で噂の海戦ゲーム「Steel Ocean」をやってみた

Steel Oceanの港の画面。もうUIの配置とか完全にアレのソレ
ちなみに写ってるお船は日本の初期艦「峰風」

例によって遊ぶのに忙しくて半年ぐらい更新が空いちゃった!

どう見ても某World of なんとかみたいなゲームにそっくりなSteel Ocean」というゲームがTwitterで

話題になっていたので遊んでみた。

World of Warshipsの港の画面
写ってる船は上と同じ駆逐艦「峰風」

最初に貼ったスクリーンショットはSteel Ocean、次に貼ったスクリーンショットが

某なんとかof Warshipsの港の画面。よくみれば色々違いはあるけれど基本的な画面構成とか

もうなんか色々ヤバイのではないかと心配になるほどよく似てる。

どうみてもW●Wsに喧嘩売っちゃってる感のあるSteel Ocean。はたしてどんなゲームなのか…?


ちなみにSteamにてF2P(基本無料)で遊べるよ。


2015-05-06

【Minecraft】RTM Nipa_CTC_Pack 1.01公開



モデルパック自体は3月中に完成していましたが、紹介動画のワールド作成が

予想以上に壮大になり5月に延びました。

なんとかGW中に公開できた!これで黒い砂漠に没頭できるぞー!!


2015-04-18

バグとか多いけれど面白いGTAⅤオンライン


前回は散々だったGTA5、そして動作もガックガクだったけれども、ありとあらゆる設定を

落としてみたところやっとそれなりに動くようになったよ。

ということでオンラインなロスサントスの街をエンジョイしております。


ロスサントスの南の方にある国際空港で飛行機の練習ができると聞いて面白そうなのでやってきた。

空港のターミナルを警察官が2人徘徊していたのでふざけてクラクションを鳴らしまくってみたところ

なぜかこちらに近寄ってきて、それでも続けるとなんと…


銃を向けられた!

それは威嚇でもなんでもなく、本気で撃たれて蜂の巣にされてしまった。

さすがは世紀末シティーの警察だ…なんの躊躇もない


イレイザーかな?
※セリフはイメージです(ACE5より)

































気を取り直してロスサントス国際空港にあるフライト訓練所へ。

ここでは飛行機の操縦など、初心者でも簡単にこなせるカリキュラムを受講することができる。

例えば、エンジンがぶっ壊れた飛行機の不時着着陸方法から編隊飛行や、パラシュートを空中で

キャッチしてその後パラシュート降下で着地をしたり、ヘリを移動しているトラックの荷台に

下ろす方法など。

極めて一般的なフライトを
体験することができる。

まぁエースコンバットなど、戦闘機から旅客機、ヘリなどありとあらゆる飛行機を飛ばしてきた

自称着陸のプロである私としてはそりゃもう余裕でしたよ、ええ。



所変わって、フレンドと4人でゴルフをした!

みんゴルパンヤで鍛えたスンバラシーショットでバンカーからバンカーへ

通称「砂漠のロンメルショット」で相手どころかボールすらも翻弄してやった!



そんなわけで、演出がくどかったり、何かやるにしてもいちいちロードが入ったりそしてそのロードが

長かったりと不満点も少なくはないけれどそれなりに楽しくロスサントスで今日も僕は元気です。


2015-04-14

Grand Theft Auto Ⅴ始めました

PAYDAYかな?

4月です。元気です。

そんなわけでついに、やっと、今更Grand Theft Auto ⅤのPC版が発売しました。

Xbox版とかが出てから何年経ったんだろうか?待ちすぎて興味が失せつつあったけれど

結局Steamで買っちゃったよ。


2015-03-14

【Minecraft】RTM Nipa Signal Pack 1.10更新内容


モデルを作ったり動画を作ったり海戦したり市長をしたりで忙しい毎日を送っていたせいで

ニコニコのコミュニティーが5周年目を過ぎ去っている事に今更気づいたnipateaです。

前回の記事からまたちょこちょこ色々作ったり修正したりして、それらがまとまったので

RTM Nipa Signal Pack 1.10の公開とその更新内容の紹介です。

今回の更新は現示修正1点、モデル変更1点、新モデル追加1点です。

2015-03-02

【Minecraft】RTM Nipa Signal Pack1.00公開


なんだかんだで3月です。

TwitterでぽつぽつあげていたReal Train MODの信号機モデルが公開できるレベルになったので

それの紹介的な記事です。


2015-02-12

東海道線に乗っていたらリアル電車でGO!に遭遇したでござる



三島へお出かけするので東海道線の三島止まりの電車に乗って先頭を眺めていました。

この電車は三島駅の4番線(分岐側)に入るので場内信号機が注意現示、駅手前で減速します。

あーもうすぐ三島駅着くなー、足暖かいなーとか思いながら先頭車両でだらだらしていたら

ブレーキがかかり始め、おや?いつもより手前でかけるな~とか思うも

低いブレーキを伸ばして減速するのだろうと思っていたところ運転席から「ピンポン♪」という

恐怖の音が。ATSのパターンが接近している音です。

おや?と思い運転台を見るとフルブレーキ、しかも注意現示の55キロを下回っているのに

ブレーキを緩解する様子もなくどんどん速度が下がり続けました。

ATSのパターンに引っかかった?でも減速は十分手前からしてたしなぁ~とか色々考えながら

前方の場内信号機を見ると停止現示に。

そっかー、停止ならしょうがないね。

えっ!?

東海道線とはいえJR東海なのでそこまで過密区間ではない。

つまり通常ではありえない状態です。

座高が低いのでちょっと腰を浮かせて遠くの方を眺めると特殊発光信号がクルクル点灯し

なんと踏切の中に車がいるじゃありませんか。

実際にこういうアクシデントに遭遇するととっさに動画を撮るという思考にはなかなか至らず

とりあえず写真をパチリ、そこで「てか動画録ればいいじゃん。」という発想にいたり上の動画の

状態です。


後になって冷静に振り返ると突然停止現示になった場内信号機の手前に非常ブレーキを使わず

止めた運転士さんはさすがですね。

2015-02-11

Wargame: Red Dragonに愉快な仲間がやってきた!



昨日あたりにWargame: Red Dragonの無料DLC第三弾「Norse Dragons」が正式に実装された!

このDLCで北欧3カ国(スウェーデン,デンマーク,ノルウェー)のユニットが増えたらしい。
(フィンランド軍実装はよ)

ということで使えそうな?北欧ならではのキワモノユニークなユニットを紹介してみる。


2015-01-31

今年から本気だす【新年の挨拶と近況報告】

明けました!来月からもよろしくお願いします!!

ということでnipateaです。気づいたら2015年の1月がもう終わりますよ。

言い訳すると鉄博とか行ったり動画を作ったり風邪引いたり他諸々で死ぬほど忙しかった!

ということでブログの存在を忘れない(忘れられない)為に近況報告的なことをしようと思うよ。

鉄道博物館で運転士体験教室!
E233系の運転台カッコイイね!!

鉄博の帰りに某アニメの聖地に行ったりと充実したお正月を過ごし


つい我慢できなくてMinecraftのReal Train MODのバージョンを最新にしたよ!


おおよそほしかった機能が実装されたのでまた新たに路線を作っております。


今年は上野東京ラインが開通するということで3月のダイヤ改正が楽しみだね。

そういえば昨日から東京駅開業100周年の記念Suicaの再販申し込みが始まったので

さっそく申し込みをしてきました。

早ければ3月上旬ぐらいに届くみたいなのでまたブログで記事にできるといいね。


やりたいこと、やらないといけないこと色々ありますが例年通りまったり順番に消化していきたいと

思います。ということで今年もよろしくお願いします。